マイブーム

ここ数年、ホと台湾、香港料理が美味い店をずっと探していて相模原町田界隈は結構行っている。(多分20件近くは行ってる気がする)中華とはちょっと違うのがみそ。これには良い店とする自分らの審査基準があって値段が高くて美味いは当たり前なんでダメ。車で行くから駐車場の有無も重要。店内が清潔か雰囲気とかも審査に入る。家からの近さも大事。大体1人1000円ちょいくらいで食べきれないくらいあって、めちゃ美味しいのが高評価につながる。そんな店あるのかよって気もするけど、その境地を探し求めてブラブラするのも◯。他にも餃子と炒飯はどの店でも大体注文するので、この二つは特に細かな味付けにもうるさい。オレは基本大雑把な味覚なんだけど、ホの独自路線の食レポを毎回聞いていたら、いつのまにかバカ舌のオレも一丁前に一緒に食レポをするようになっていた。
ここのは若干油が多いかも。日本人の味覚に寄せた味付けだね。この香辛料はなんだろう。餃子の皮の厚み、何が練り込んであるか。あの店より塩っけが強い。いつのまにかだんだんと自分の経験値が上がって、ウルセー客になりつつあるけど楽しい。相模原近辺の狭い範囲では結構制覇してきているが、まだまだ理想の店には出会えてない。
出会えたら教えますね。
また食いに行きたいなー。エビマヨって美味しいですよね。
あぁ、早くコロナ終わらないかな。

サイトー

ただいまランキング1位の餃子↓↓↓