オンライン授業はつらいよ

普段、作家活動以外で簡単なデッサンとかを中高生に教える仕事を副業でしてるんですが、このコロナの影響でいよいよオンラインで今週から本格的に教える事になった。この1か月はこのせいで訳わからん忙しさ。Googleとzoomを用いてやる事になったんだけど、一応システム的な事はひと通り考えて、出来ることやって、あとは始めてみなきゃ分からないよね。って感じだったんですが蓋をあけてみたら予想外なことだらけ。まずは保護者母からの「ウチの子はコロナにかからないから通わせろ」っていう怒りの電話。マジかよって思うけどコロナになっている人なんてどこにいるんだ⁈って本気で言っているから仕方がない。。(もちろん断ったけど)
そして授業が始まっても全く反応してくれない無言な子。(もしもーし。もしもーし。)
授業時間が終わってもずっとガンガンコメントしてくる子。(もう帰りたいんですけど…)などなど。対面以上に常識なんてものは全く存在しない空間。カオス。
でも謎のニックネームでアカウントをとっている子とかが多くて、それぞれの個性が見えたり、ネットだからこそ普段全然喋らない子がめっちゃ積極的だったり、知らない部分が垣間見れて面白いところもある。
高校や大学の授業なんて先生も生徒ももっと大変なんだろうな…。
頑張りましょ〜。

サイトー