5月4日の日記 遅くなった

自分、根無し草

寂しい

こんなことを書くと、ネガティブイメージなのはわかる。

そうとられるのが嫌だけど、でも書くしかない

外国に住んだことによって、様々な人々と疎遠になり、共有できることも少ないと感じる

寂しいと感じるのは昔からだけど、最近、それにも増して、まるで足がなくなって胴体だけがある

ような感覚がある

上辺だけのコミュニケーションは、昔から嫌いだったけど、最近自分から上辺だけのコミュニケーションしかしない。

それは、人にわかってもらおうとすることを諦めたから

いや、それは何を言っても多分理解してもらえないと思ったから

実家→東京

東京出身の人々は、田舎がないんだろうな、とボヤっと考えて、

それは自分には耐えられないと”思う”

今日は、バスでの東京への移動ではなく、会津鉄道を利用しての移動。

田園風景と綺麗なでかい川が突然顔を出す。

ある女性とどっか行こうかと思って計画していたが、ボツになる

それで、適当に西荻のバーに飲みに行く、

おじさんとオカァチャンと飲んで、おっちゃんがDJをやって、古い80年代の曲を聞かされる

どうやら今日は代わり番こDJをやる、月一の日らしい

隣のおばちゃんがべらべらとしゃべり、旦那が映画監督だと言い、誰?と名前を聞いたら

お茶を濁す

ゴールデン街のジャズバー/シラムレンの話になり、共通の知っている人の話題に

飲んだ後、まだまだ飲み足らず、突然渋谷に行くことを思いつく、

22時。

Rというクラブに行く。普段行くわけでもないけど、たまに行きたくなる時がある

いい感じの曲がかかっていて、二杯ビールを飲んだ。

明日は、レイジ君の5月という展覧会に行く。

久しぶりにアーティストに会うことになるだろう、と期待。

せっかくなので、誰かゴールデン街で飲もうヨ、と提案してみる。

せっかくなので、いつかまた撮影をしたい、と思っている

いや、ゴールデンウィークは久しぶりに実は、毎日撮影をしようと試みていた、

5秒でいいから、それをやっている

 

鈴木光