今日のレシピ

8時に起きる。

youtubeでラジオ(サンデーナイトドリーマー)を聴きながら、夕方に食べる弁当を作る。

サラダ

(トマト、レタス、ブロッコリー、パクチー)

ゆで卵

バナナ

食生活改善中。

 

10時半に予約してあった歯医者へ行く。

レントゲン、歯石除去。15分で終わる。

マジかよ(予約2週間待ち)。

2600円。歯医者高けぇ。

今年は残り二本の親知らずを抜きたい。

 

仕事は13時から。なので時間を持て余す。

最近、念願の車を買い替えたんだけど昨日「もう汚いね」ってHに言われたので、ガソリンスタンドの洗車機にぶち込む。

500円のシャンプー(今月2回目)

ダウンロードした田我流の新譜を聴く。

QNも聴いてみる。

暑い。

職場に勤務2時間近く前についてしまう。

早くないっすか?という挨拶から、

午前中から来ていた人と医療保険ってどうしてる?って話をする。

最近まわりの人で結構な病気になる人が増えていて不安になる事が多い。が、

掛け捨てor貯蓄型

どんなのが良いのか全く分からないので、とりあえず保留。

 

今年に入ってから色々と転換期のように感じていて、死ぬまで作品を作り続ける為の準備みたいな事をボヤっと考えたりする。

 

という事で

最近マスターした麻婆豆腐のレシピを

 

1.ニンニク2かけ、生姜(にんにくと同じくらいの量)、長ネギ(3分の2くらい)をなるべく細かくみじん切りする。

 

2.フライパンにサラダ油をちょっと垂らしてみじん切りしたニンニク、生姜を炒める。

 

3.ひき肉を適量入れて一緒に炒める。

 

4.豆板醤、甜麺醤、豆豉をそれぞれ大さじ1ずつ加える。(テキトー)

 

5.よく炒めたら、鶏ガラスープをひたひたになるくらい入れる。

 

6.一回煮立たせる。豆腐を入れ、みじん切りした長ネギを入れる。

 

7.かるーく混ぜて、砂糖、醤油、ブラックペッパー、ごま油、を少々入れる。お好みで。

 

8.水溶き片栗粉を入れて、いい感じにトロみがでたら出来上がり!

 

陳建一先生とE本くんレシピを参考に、アレンジした内容になります。

 

齋藤雄介