前橋にて

本日の日記。と思いつつ日付が変わってしまい6/1の深夜2:00、前橋からお送りします。投稿の日付いじってごめんなさい。今日はコレクティブの自己紹介第2回だな、行きたかったな、と思いつつ明日も仕事のため東京には行けず、先ほどから自己紹介のyoutubeを見始めました。youtubeありがたい。第1回で話をさせてもらったけどとても楽しい会だった。直接みなさんの普段の活動の話が聞けるのはいいですね。味がありますね。今後も楽しみ。というわけで半年前から前橋にいるのですが、約10年住み慣れた東京から移住しました。それ以来「東京と日本」というのをずっと考えています。現実的な話としてはとにかく車社会。移住して数ヶ月は運転に慣れるのにとにかく日々焦りを感じて、ハンドルを握れば冷や汗が半端なかった。なにしろペーパーで免許は取っていたけど一生乗ることはないだろうと勝手に思っていた。教本すらいつのまにか捨ててたしな。そのことを夫に怒られるなど。
人生何があるかわからない。むしろそんなことだらけだ。ここ数年そう思うことが増えた。子供が生まれたせいだろうか、自分でコントロールできることばかりじゃなくなった。でもそれに身を委ねて楽しんでいこうと思う。そんなこんなで最近車の運転がようやく冷や汗かかずできるようになった。世界が広がった感じ。東京へも高速で行けるし、つい最近は、前橋の山といえば赤城山なのだがその山道も運転した。でも慣れてきた頃が一番危険らしい。
調子に乗るのは良くないな。とはいえ年を重ねていく中で新たに出来ることが増えるのは嬉しい。年々そういう体験が減っている気がしていたからこそ。とりとめもないけどほろ酔いの日記でした。
吉田絵美