落ち込んだり直ったり(舞台美術)

こんばんは!オンゴーイングコレクティブの凡人担当・二藤です。

去年の夏に脱サラしましたが、以後3度の展示で作品も思うように売れず、子供の送り迎え、家事育児、日雇い労働、夜勤とズルズルなこの頃を過ごしております。うーん、凡人!

 

この生活、思いのほか自分の時間がとれないもので、むしろサラリーマン時代の方が動きやすい部分もあったかなとすら思っています。サラリーマン兼アーティストがパートタイマー主夫兼アーティストになった感じでしょうか。結果としてアーティスト業も主夫業も中途半端になっているというか、そんな感じです。展示があれば全力で臨みたいのですが、その会合も保育園のない土日や平日夜がほとんどだったり。(コレクティブ内保育所作りませんか?希望メンバーで保育士資格とかとって。)

 

僕の脱サラを期にフルタイムに転向した妻の負担も大きくなり、家庭内での軋轢もさらに大きくなり、昨年の決断(脱サラ)は間違っていたのか?という気持ちになることもあります。近くこの家庭内体制は見直さざるを得ないでしょう。

 

せめて今取り組んでいることが実を結んでくれれば良いのですが…なんでも途中というのが一番辛いです。うまく身動きが取れないのを環境のせいにして思考停止してしまったり、時折自分が情けなくて嫌になりますねー。

 

 

ネガティブな内容になりそうなので、脱サラして良かったことを3つあげたいと思います!

 

 

 

 

ひとつ!

 

まず子供との時間が増えました。子供達の成長を日々感じられるというのは嬉しいもので、もう、これだけでも仕事を辞めて良かったです!

 

 

 

 

 

 

ふたつ!

健康になった気がします。社員時代は2つの異業種店舗を任されており、結果15時間労働が週6~7日という激務でしたから、プチ脳梗塞のようなことにもなり、身体への負担が自覚できるレベルでした。その頃に頻繁に起こっていた視野の欠損といった症状がここ半年は起こっていません。健康第一。

 

 

 

 

 

 

みっつ!

脱サラして一番良かったことは、住宅ローンが通ったことです。??

これはどういうことかというと、社員時代の5年間、僕がローン申請しても銀行からの融資が下りなかったのですが、妻がフルタイム労働者となり(まだ一年目)、妻の名義で申請したところ、なんと一発で通ったのでした。

アーティストとして確定申告をしていたため、収入にばらつきがあったのと、僕個人の信用情報(携帯料金未払いなんかもかなり重いらしい)なんかの関係でうまくいってなかったようなのです。

これは正確に言うと妻が就職してくれて良かったこと、ということになりますね。僕と同じく貧乏人ほど持ち家を持つべきだと思っている自営業の皆さんは是非参考にしてください。

家が建つのは8月で、埼玉県の嵐山町というところで、同じコレクティブの高橋さんのとこの隣町となります。高橋さん、子供をたくさん遊ばせましょうね。皆さんも自然豊かなあの辺に是非、遊びに来て下さいね。

 

 

 

告知させてください!!

 

 

大駱駝艦を退艦した阿目虎南くんの単独公演を舞台美術という形でお手伝いさせてもらっています。

公演まで一ヶ月を切りました!かなり良いものになりそうですので、是非みなさん、ご予約お願いします!!!!(うらさん早速のご予約ありがとうございます!!)

 

下記開催概要です。

 

 

阿目虎南  新作単独舞踏公演 「 純血」

Conan Amok new solo Butoh show  “The Ichor”

上記の公演をこの度、高田馬場にある老舗劇場 プロトシアターで上演する運びとなりましたので、お知らせ致します。舞台美術に美術家・二藤建人氏を迎え、壮大な空間演出を設えた新たな舞踏領域の幕開けを是非ご覧ください。

振付・演出・美術・音楽・衣装・出演   阿目虎南

choreography/ direction/ art/music/ costume/ dance: Conan Amok

照明・舞台美術  二藤建人

lighting/ stage art: Kento Nito

2019. 7/5 Fri.-7/7 Sun.

プロトシアター  PROTO-THEATER

http://prototheater.la.coocan.jp/

5(金)20:00-

6(土)14:30-  19:30-

7(日)13:00-  17:00-

開場時間は各回30分前

料金  前売 3000円  当日 3500円

price: adv.¥3000 door.¥3500

ご予約・お問合せは二藤まで!!

Nitoken.210@gmail.com

もしご都合つきましたら、ご連絡お待ちしております。

ご期待ください。

プロトシアター

東京都新宿区高田馬場3/38-3

JR・地下鉄東西線「高田馬場駅」より徒歩13分

 

宣伝しちゃいました。これでおわります。

 

二藤建人