8月1日の日記: テープ起こしとマラソン

目下、テープ起こしをしていて、朝5時に切り上げた。
テープ起こしの出だしはいつも、ゴールが見えないくらいにスローで、自分でも納期に間に合うのだろうか、といつも不安だ。眠気は常にありつつも、実はペースは好調だったのだけれども、東京のこの24時間止まることのない暑さに、とりあえず寝ておこうと思った。
テープ起こしというのは、いいペースに乗れるかどうかも、和田竜著『忍びの国』の忍者が寝ている人の部屋に忍び込む時のように、相手の呼吸に合わせることなのかもしれない、とふと思う。
再び目覚めて、今日のフルーツはモモとプルーン。プルーンもおいしいけれど、先週仕事で行っていたプノンペンで、ホテル近くのカップ・コー市場で買って部屋で食べていたマンゴスチンも懐かしい。
twitterで石井ゆかりさんの「今日の占い」は毎朝欠かさず見てる。長めの「来週の星占い」や毎月の「全体の空模様」もいつも楽しみにしている。
昼ごはんを食べた後は、昨日買っておいたタピオカ入りココナッツミルクでテープ起こしを夕方まで。
家を出て最寄駅へ向かいながら、先週のカンボジアの時間を思い出しつつ、カンボジアの歌謡曲のイメージで脳内再生しながら、気分は踊りながら歩いていたら、前から手を振られているのが目に入ってきた。ようやく見上げたら、仕事帰りの大学の同期がめちゃ笑顔で、何とか「バイバーイ!」って返せたけど、ちょっと照れくさい。
来日中のタイ人の友人と一緒にごはんを食べるからと友達が前から誘ってくれていた夜。夜8時近くに駅でただ待ち合わせしているだけでも、汗が止まらない。カンボジアも汗が止まらなかったけど、東京の方が湿気もひどくて、とにかく暑い。薄くて即乾性の高い素材の服のチョイスがもっと広がれば嬉しい。
初めましてのタイ人カップル。彼氏は音楽好きのようで、雨のすごかった今年のフジロックでのテント泊!私もフジロック行って、THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATIONAL BAND、聴いてみたかったな。バンコクからのデイトリップのオススメをいくつか聞く。ゆば豆腐とほうじ茶アイスが濃くておいしかった。
帰りの山手線、友達と別れた後、時間調整だかで、渋谷からなかなか先に進まない。長谷川町蔵・大和田俊之著『文化系のためのヒップホップ入門』を読んでいると、10年来のタイ人の友達がLINEで通販サイトに書かれている日本語の意味を聞いてくる。タイのラップ対決番組「Rap is Now」を教えてくれたりする友達だから(タイでは多くのラッパーがメインストリームのシンガーに呼ばれてフィーチャーされるようになって、友達も驚いているらしい)、今アメリカのヒップホップの歴史の本で、2パックとノトーリアスBIGのところを読んでいる、と話したら、NETFLIXの『Unsolved: 未解決ファイルを開いて』を見なよ、2パックの話だから、とのこと。
今月は有難いことだけど、想定外に仕事いっぱいで、少しあっぷあっぷしそうだけど、早く観たい。

本間順子