もやもやするから日記書いてみた。

タイトル通り、もやもやして眠れないので日記書いてます。ってなんか娘(むすめ)っぽいな。はずい。
コロナウイルスの影響で、大学の講義が、e- learningか、zoomか、メールになったのですが、私ってつくづく大学に向いてない。。かれこれ人生の大半、大学に所属している身なのですが、なーんか、むず痒いんだよな。

一方で、大学にしかない知識のアーカイブや、学べることが文字通りあるし、アーティストとしてこの保守化する世界において、こんなフーテンが、滞在許可を貰えるのも大学のおかげなのだが、その利益だけのために大学にいまーしゅ イェーイって割り切ってる訳でもないのだ。
この2年間、アカデミーにいて、成長したこともあったし、正直「は?これ明らか人種差別or非独語・英語話者に対するいじめですよね?」なんて事も死ぬほどあった。まだまだ世界は真っ白だし、ぶつかり合いが多くて、激しい世界だ。
ここに比べると武蔵美まじ天国だったな〜。

でも、大学に入って良かったと思うことは、自分で選んだものだけでは暮らして行けない所だ。ドイツ語もまず学校にいなかったら勉強しなかったし、リベラル・アーツ、ほど広くはないけど、政治のことや、脱植民地主義、哲学、解剖学など、学んだことがないものに触れることができた。思い通りに意思疎通できない悔しさも沢山あるけど、裏を返せば、また赤ちゃんのように毎日0から学べるのだ。人生は冒険!