朝の身支度うんぬん

5:45 1回目の目覚ましが鳴る
5:55 2回目の目覚まし鳴って、その音で起きたのか猫がゴロゴロ喉を鳴らしながら寝ている私の体に飛び掛かってくる。
6:00 3回目の目覚ましが鳴る、いよいよタイムリミット起きる。生島ヒロシのラジオをつけながらシンクに溜まった洗い物を片付ける。足に猫が絡まってくるので餌をあげる。ラジオでは70歳雇用の安定の話。70歳までこのまま働くの辛いな、私が70歳になった時は80歳まで働かされそうだな、退職金だって無いし年金だけではどうしょもない、老後なんてない。その前に来年も今の仕事更新してできるか怪しい。朝、生島ヒロシのラジオをつけて身支度するのは家に壁掛け時計がないのとテレビが見れないので時間がわからないから。最近の生島ヒロシのラジオは政権に寄っているコメンテーターが多いようでなかなかどうして朝から同意しかねない内容もあったり、もやっとする。以前の方がバリエーションあるコメンテーターが多かったように思える。荒川強啓デイキャッチも突然終わったし、永六輔の新世界の放送が懐かしい。それでも朝生島ヒロシのラジオをつけてるのは、6:30番組が終わる10秒ぐらい前にちょっとした小話を入れつつHave a nice day!good luck!!で結んで終わる疾走感。これは神業。そんなどうでもいい話してて最後言えるの?っていう緊張感の中やっぱりちゃんと言えた!という時と、たまにゲストの話が長くて言えない回があったりする。生島ヒロシが夏休みなんかでいないときはTBSのアナウンサーがピンチヒッターで登場するけど生島ヒロシに勝るHave a nice day!good luck!!を繰り出す人はいないのだ。そして今日の生島ヒロシのHave a nice day!good luck!!は普通だったが安定感があった。
6:35身支度も終わり通勤が始まる。通勤時間約2時間。それでも電車は座れるので、1時間は睡眠時間みたいなもん。
駅まで乗るバスの運転手は65歳は過ぎているようにみえた。今日は雲が多めだけど晴れている。

片山真妃