2020/03/31 すごいでしょ アイスクリーム食べながら シュークリームの特集見てるの

朝、Rを見送って茶を飲みながら「マジで一揆ってどうやったら起こせるわけ?」とキレた気持ちになる。

 

集まれない今この世界で、革命を起こすにはどうしたらいいんだろう。かなちゃんがフランスの学校の理事長?校長?への抗議のためにめちゃめちゃ暴動が起きて生卵や小麦粉をぶつけまくってそれでようやくトップが変わったと言う話をTwitterに書いてたのが頭にずっとある。「話してもわからない奴は話してもわからないんだよ」小麦粉と卵。
小麦粉と卵を投げつけるイメージ。
安倍はこんなイメージを日本中からされてよくからだ平気だな?!と思う。でもたぶんいっかいお腹痛くなって総理辞任してからまた総理になるまでの間に安倍はもう自分のこと操り人形としか思ってない状態に調整済みな感じがする、そうでなきゃ、あんな恥ずかしいことできないと思う。人間として。だから安倍が元凶じゃないんだとおもう
でもだからと言って、このままにはしておけないという怒りが伝わって机上のガーベラを枯らしそうな気がした。ムカつきが最高潮に達して首相官邸と東京都のメールフォームにメール。こんなことしても意味ないけど、でもどうしたらいいのかな。
不要不急の外出自粛を要請しても、仕事に行かなければ生活ができなくなる人にとっての外出は不要不急ではありません。
仕事をして収入を得ることが生活を維持するために外出するのは、必要な外出です。
本当に感染拡大を止めるためには、外出しなくては仕事ができず生活ができない雇用体制の人に生活費を給付することが同時に必要だと思います。
また、混雑する店の利用自粛を提言していらっしゃいましたが、補償も無くそういった店舗が営業自粛することはできないはずです。利用者にとっては不要不急だとしても、営業者および従業員にとっては不要不急の営業ではなくて、生活に密接に関わる必要な営業だからです。ただそういった店についても、補償をすることによって営業を止めることはできるはずです。

 

金銭を補償することによって不要不急となる(生活が逼迫することがなくなる)仕事については、いち早く補償し、外出を制限し、
どうしても必要な外出(どうしても出勤が必要な仕事、生活必需品の購入、運動など)について制御することによってはじめて感染拡大を抑えることができるのではないかと考えます。

 

当たり前ですが、感染拡大防止と生活維持は同時にしか為されません。
感染拡大防止の観点においてはなにが必要でなにが不要なのか、ということを明確にすることなしに、自粛という言葉を使ってそれぞれの個人や企業に責任を押し付ける首相の姿勢に落胆しております。

 

アホみたいなことしか書けないなと思って自分に落胆してくるのをテメエに落胆してんだよって最後まとめたけど、なんでこんな当たり前のこと書かなきゃわかんないわけ?とさらにキレる。
りゅうちぇるが、ぺこちゃんが付き合って1ヶ月記念の日に書いてくれた手紙をとっておいたのを自ら音読したら泣けちゃって笑える動画を見て泣いた。
11時頃に早めのお昼を食べた。鯖とブロッコリーのペペロンチーノ。
昨日、もう、SNSあんま見ないでおこう、と思ったのにめちゃめちゃ見てしまう。タイムラインに見ていない情報がない状態をキープし続けている気がする。

 

買い物をした方がいいと言われて四日ぶりに外に出る。
サミットのカフェで集っているのはむしろお年寄りで、若者がとかそう言う問題じゃやっぱないと思う。
色々怯えながら帰宅。買ったものをそのまま冷蔵庫に入れられない気持ちになった。除菌スプレーでふく。スプレー終わりそう。

 

夕方Yちゃんからメールが来て、明日からの営業について知らされるけど、なんでOさんは私に何も伝えてくれないんだろう?そんなこと、あるかな?一応通常営業だから何も言う必要ないって判断したってことか。私は私で先週末まで平気で自分の展示のイベントうってたのに、急にめっちゃ怖くなったからといって怖がり出すことはできないというきもちがなんかあって、明日からどうなるか自分から聞けなくて聞かなかったのが、
だから自分が気にしてたけど聞かなかったってことが事の理由だよと自分に言い聞かせて、文句垂れな気持ちから普通の気持ちになる。私が気にしてる事は私が聞かなきゃ知ることはできるはずない。

 

そのあと連絡事項があってRちゃんに電話したら、謎のエスパー能力で連絡事項を察知していて笑えて心安らいだ。志村けんの話が出て「志村けん」と発語する時涙声になる。べつにすきじゃないんだけどなんでこんなにかなしいんだろうか。なんとかして会おうねと話し、電話を切る。

 

Yちゃんが教えてくれたレシピでゆかりハニーマスタードチキンを作る。おいしくできたけどピタパンに合いそうなお味で、ご飯は結局ほとんどキムチ納豆で食べた。
ふと内閣支持率ってどうやって調べてるわけ?電話で聞くっぽい気がするけど私聞かれた事ないし、もしかして固定電話にだけ電話かけてます?!と思って調べたらケータイにも別にかけてるらしかった。2222人に調査して回答が1200人くらい。たった1200人でなにがわかるんだ?!とか思いそうになるけどそれで十分とされるなんか根拠が一応あるんでしょうね、と、思うというか願う。こんなの嘘じゃないかなとかいくらでも言えそうだけどそれを言うのは何も知らなくても言えるくらいの、なんていうんだろうか、自分の論理を補強するために状況を利用するような感じのことになりそうだから、それについて、何かを言いかけて、やめた。

 

ふと自分のメモを見返そうと思ったら、ケータイメモの中に
短歌 ってフォルダがあって え!あんじゃんと思って開くと

 

2019/11/3

 

濃い緑 ふさふさの葉っぱ サワラって名札のついた木 魚の名前だ

 

すごいでしょ アイスクリーム食べながら シュークリームの特集見てるの

 

なにこのひと、と思って楽しかった。完全に忘れてた作ったことすら忘れてたから、その時のことがほとんど残ってないのにこうやって残ってる、先週短歌を見せてくれたKちゃんに、見せようと思った、Kちゃんの短歌のほうが、心にひとつぶひとつぶ言葉が添って涙出そうなくらい素敵で私は照れちゃったんだけど照れないですごいいいねってちゃんと言えたらよかったな、私はこんなにくだらないやつあったよって見せよう。

 

齋藤春佳