未来日記(そんなアニメありましたね。)

5月25日の日記。これを書いているのは。5月22日。あと40分で23日。三日後に公開される日記を今書いています。

ちなみにこれを書いているのは実家の川崎で、なぜ京都拠点の僕が実家に戻っているかといえば、東京に搬入に来ています。搬入は原宿のお店(京都のvouの店長、川良くんが内装を手がけたお店)に回転する作品を納品と6月7日からのMAHO KUBOTA GALLERYで展示にマスキングテープで作品を作っています。どちらも皆さんぜひ来てください。また詳細送ります。

ちなみに、明日(5月23日)は搬入終わりにOngoingに行こうと思っています。あわよくばOngoingか吉祥寺のどこかのお店で飲んで、レジデンスに宿泊しようとしています。

ところで、この日記が公開される5月25日は京都にいます。京都のBnAホテルで展覧会が始まるからです。ただまだ搬入終わってないので、24日の深夜に車(スズキのevery)で帰ります。で8時に現地について、昼の12時にオープンなので9時から眠い目こすりながら作業して3時間で、最後の作業を終わらせました。5分くらい過ぎちゃったなぁ。そのあとお家に帰ってお風呂に入って、髭を剃って、展覧会会場に戻り16時からトークがあってから、そのあとは飲み会。もうこれでもかってくらい飲んじゃってます。

と、ここで展覧会の宣伝がてら、話が変わるのですが、このホテルの展覧会で出している今回の作品のモチーフは、高校のときに電車通学とかしてたとき妄想した、動いてる電車に合わせて窓ごしに見える家々や、各障害物を飛び飛び越えて電車についてくる「アレ」についてです。いったいどれくらいの人が、「あぁアレね」ってなるのかわからないけど、この話をこの展覧会の企画者に話したときには、その人は”忍者”と呼称していました。から共感してくれる人はいるはず。正直、”忍者”はなんかしっくりこなかったので、とりあえず「アレ」と呼称します。

なぜ、忍者がしっくりこなかったかというと、僕の想像する「アレ」は忍者以上にめちゃ跳躍するし、脚速いし、もうバネが違うというか、筋力が違うんです。現実離れしてる。けど重力の影響は受けているからこそ、アレの筋力半端ないな、と思ったのがきっかけで作品作りました。ちなみに「アレ」って呼称してるから、僕とは別の誰かと設定してはいるものの、基本的に想像する人自身の身体の投影ではあると思っているので、僕の身体能力から飛躍してあんなにも飛んでくれる、想像の筋力はすごいなと思う今日この頃です。

だからこそというか、22日(書いているうちに23日になってしまったけど)に、せっかく25日の日記を書いているので、もう少し飛躍した筋力を使って書いたほうがいいかと思いました。

なので25日の出来事としては以下です。

5月25日。今は京都にいます。昨日まで東京にいたけど、京都のBnAホテルというところで展覧会が始まるから朝に走って戻ってきました。2時間弱くらいかな。新幹線とあまり変わらないかも。相棒の車(鈴木)は箱根の温泉寄ってから帰ってくるっていったので、僕だけ先に戻ってきました。朝の8時に久々の実家でバナナと食パンを渡されて、食パンくわえながら走って戻ってきました。誰にもぶつかりませんでした。まぁ時速換算で新幹線の速度超えてるから、人に当たったらやばいんだけどねw。10時前にホテルついたんで、現地についてラジオ体操して、ホテルの屋上に壁を伝って登ってから、京都の街を一望。昼の12時にオープンなので1時間くらい屋上で眠ってから作業しようとして、起きたらなぜか作業がすべて終わっていました。多分寝てる間にやってたんだと思う。そのあとお家に帰ってお風呂に入って、散髪に行って髭と眉毛を整えてもらって、展覧会会場に戻り16時からのトークにでてから、いま飲み会中。すべての仕事を終えたビールはうますぎる。あとは、今日このあと寝るだけです。

おやすみなさい。