かんぬいきてー

こんにちワッツアップ!
6月1日から国際交流基金のアジアフェローでASEAN各国を回っていて、7月9日の朝、バンコクで今これを書いています。普段の日常とは違った環境で、何かが起こり続ける日々を整理する余裕もなく、只々忙しい日々を楽しんでいます。そうです。めちゃくちゃめちゃ飲んでまス!

それでは7月7日、土曜日の思い出し日記。
今取り組んでるプロジェクトのために、ファウンドビデオ(誰が、いつ撮ったか定かでないビデオデープ)を探しに朝から泥棒市場に向かう。午前8時ぐらいからやってるらしく、朝しか出店してない道端の店を重点的にガラクタの山をDigるが結果はいまひとつ。道端でいろんな種類の肉やさかなのすり身が入っているめちゃうまなフォーを朝食に。この日は昼からカンヌ映画祭にも昨年出ているMoving Image ArtistのChulayannon Siripholにインタビューすることになっていて、彼が所属するぎゃらりーBANGKOK CITYCITY GALLERYに向かう。2時間ほどじっくり話を聞いたけれど、Chulayannonまじでやばい。彼が高校時代にHi-8のビデオカメラで撮ったドキュメンタリーでさえもすでにかなりのクオリティーで、圧倒されてしまった。穏やかな物腰とは裏腹に説得力のある強度の強い言葉の数々からは、作品の背景にある鋭く深い考察過程を感じることができる。ヘルメットを被った僧侶の作品を始め、彼の作品はどれもとてもユニークで的確な表現が魅力的だ。テーマに政治と身体を掲げている点もかなり興味深かった。カンヌ映画祭についてChulayannonは商業的にも芸術的な意味でも、いろんなチャンスや夢が渦巻いていると言っていた。東京芸大のc-projectの作品でもカンヌは一番最初に新しい才能を見つけるとかなんだとか言っていた。あ〜めちゃカンヌ挑戦したい!
前の夜も遅くまで泥棒市場でファウンドビデオをDigっていたので、一旦レジデンス先のTentaclesに戻って仮眠、のつもりが起きたら19時過ぎ。最近よく食べに行くソムタムが美味しい店に晩ごはんを食べに行く。ソムタムと一緒にグリルした豚肉をハーブで包んでタレにつけて食べるやつも注文。Leoビールが進む進む。その後、同時期にTentaclesにレジデンス中のHuang Ding Yun(台湾)と Ge Yulu(北京)と一緒にドラッグクイーンのショーをクラブに向かう。ショーもかなり面白いし、彼女たちがとにかくパワフル。自らのストレートでない性を思う存分謳歌して、素敵に表現出来てる事になんだか羨ましく感じる。クラブを後にし、みんなでお酒を飲みながら生牡蠣とかモツ焼きとか、空芯菜炒めとか食べる。バカうまい!レディーボーイの店員がウインクをしながらみんなにビールを注いでくれる。話題の中心は台湾と中国と日本の関係や中国の厳しい検閲のことに始まり、セクシャリティーについて、最後にはいままでで一番ヤバい瞬間について告白し合う。話には「やば!」「やばくない?」などの日本語でリアクションする決まり。4時過ぎにレジデンスに帰るもまだまだ飲み続ける。みんなぐでんぐでんに酔っ払って朝の8時過ぎ、流石に眠くなって就寝。アディオス!



柴田祐輔