七夕

も~いーくつ寝ると、七夕祭り?
全国津々浦々で、キッズ達が短冊にお願い事を書きつけているかと思いきや、僕の地元、北海道では来月8/7に七夕祭りを行うところが多いのです。
なのでサザエさんなんかの全国放送で七夕の回が出てくると、なんだか他の国の出来事のような妙に冷めたような、他人事のような気持ちで見ていたものでした。

ちなみに東北の七夕祭りと言えば、仙台七夕!
アーケードにずらずらずらと並び下がった大量の七夕飾りは壮観です。
こちらのお祭りも、北海道同様、8/7を中日として行われています。

そしてそして今、僕の住む青森県八戸では七夕祭り真っ最中!!!
飾りは仙台七夕風でありながら、規模はコンパクト、手作り感溢れるお祭りです。
仙台に倣っているのに8月でもなく、7/7に合わせているわけでもない、という微妙に適当なラインを突いてきます。
観光的には仙台七夕のような一大イベントにしたいようですが、なんだか解説もフワッとしています。
http://www.8cci.or.jp/tanabata/tanabata.html

でも北海道が高知から持ってきちゃったヨサコイ祭り然り、なんか言い続けていたらいつの間にかずっとあった伝統みたいになるのかもしれないですね。