戻ってみたかった3年前

いつも夜寝る前にスマホで2、3年前くらいの写真を見るんです。子供たちが赤ちゃんの時の写真を見るのが好きで。めっちゃかわいいから。上の子が3歳で、下の子が0歳くらいの時とか。育児としては1番大変な時期だったと思う。間違いなく大変だった。余裕がなくて。

こないだ、デパートのレストスペースみたいなところで、3歳くらいのお姉ちゃんと、0歳くらいの赤ちゃんにごはんを食べさせているお母さんを見たんです。うちの子たちは外の遊ぶスペースに行ってて私はひとりで座ってた。その3歳と0歳の赤ちゃんのお母さんはとても忙しそうだった。赤ちゃんに持ってきた離乳食を食べさせて、その横でチョコドーナッツを食べるお姉ちゃんの食べこぼしを3本目の手でふいたり、こぼれそうな位置にあるジュースを4本目の手で移動させたりして。
3年前の自分を見ている気分になったんです。3年前はまだ上の子が、入園していなかったので、毎日なんにも予定がないし、24時間3人で過ごしてるってかんじで、果てしなさすぎ、と思ってた。でもいつのまにか時は過ぎて。
その夜写真を見ていたら、今の自分のまま3年前に一週間か1日か少しだけ戻りたいなって思ったんです。赤ちゃんだった息子に会いたいし、3歳だった娘をもっと抱きしめたいと思った。
一刻も早く大人になってほしいといつも思ってるし、可愛いまんまでいてほしい〜とかは全く思ったことがなかったので、チラッとでも初めてでした。(母性足りなすぎなんですかね?)

そんなことをこないだ思ってたら、コロナで大変なことになって、幼稚園も小学校もなくなって、24時間娘と息子と一緒になった。3年前にもどったみたい!もちろん毎日ウンザリしてるんだけど。お前、こないだ戻りたいと思った気持ち忘れんなよ。って思ったり。
分裂した日々を過ごしています。