6月2日

授業が午後からの日は、グラノーラに季節の果物、ヨーグルトを盛り合わせてゆっくり朝食を食べるのだけど、今日は課題に追われているので、簡単に個装のワッフルと果物とコーヒーで済ませて、NHK BS1の「世界のニュース」の11時台の再放送をかけながら、課題を提出前に確認して、オンライン学習システム上で提出し、次の課題に取りかかる。
昼食後のコーヒーを入れるときに、フィルターからマグカップへ落ちるのが遅いので、マグカップを持ち上げて軽く回したら、よそ見をした瞬間に、けっこう熱いコーヒーとコーヒーの粉が自分の左手の中3本指に吹きこぼれ、ヤケドをする。流水で冷やしてもけっこうジンジンしていて、ただ保冷剤を手で持ちながら、課題を続けるのも水が滴ってイヤだと思い、ベランダにあるアロエに「ごめんなさい、少し下さい」と謝りながら、肉厚そうな部分を一切れもらう。
小さい頃ヤケドした後にアロエはあまり効かなかった記憶があって、「効くのかな?」と疑心暗鬼に思いながら、左手に握っていると、ジンジンしていたのが小さくなっていく。流水よりも保冷剤よりも効くのが早いかもしれない。
オンライン授業を受けている部屋は西陽が入るので、これからの季節は暑い。もう冷房をつけてしまった。
                                         本間順子