熱中症にご注意

これまでマスクって、口周りが不潔で気持ち悪いし息苦しい臭い、と思ってしないで生きてきたんですがいつの間にか慣れました。
打ち合わせなどがあったんで、朝からマスクしっぱなしでウロウロ。
しかも今日は東北が日本で一番暑かったらしいんですが、Tシャツだし、韓国で買ったペロペロのパンツだし、サンダルだったので、完璧に油断していて、水も飲まず、ホットコーヒーばっかりバカスカ飲んでたらどんどん身体が重くなっていきました。


一方アラフォーの哀しさで、体調不良の原因がいろいろと思い当たり過ぎて、結果対応が的外れ。
肩周りの筋肉が凝ってるのかなとストレッチなどするも、どうにもクラクラしてきて、早めに帰宅してみたら一気に発熱してきました(コロナ禍で、先日自宅に体温計を購入したのです!)。
ひょっとしてコロナ?と疑いながらネットで調べると、これは…熱中症!
マスクで口周りを覆っていると、体温調整が上手くいかなくなって陥りがちになるそうです。


初の熱中症は、身体の内部がブイーブイーと発熱していることをヒシヒシと感じて、自分が原子炉とか、あと僕、良くないとわかっていながらも、Google Chromeのタブを100個以上むちゃくちゃ開きながらネットするのが治らないので、しばしばパソコンが発熱し過ぎてファンがブイーブイー回って(そんな時は気休めに小銭を発熱部分に並べて放熱を助けてるんですが)、自分がそんな風になっちゃったみたいでした。


お気をつけください。