本日は投票日

朝8時頃起きたが、昨日のお酒がまだ体に残っていて二度寝してしまう。

昨日は僕の保育園からの友人と春佳と3人で生春巻きパーティをした。そういえば前回の日記の時も生春巻きパーティのこと書いていましたね笑。まだまだ生春巻きペーパーが残っているので、みなさま齋藤池田家にお越しの際は生春巻きパーティをしましょう!

10時00分頃、春佳に「あと30分したら投票行くよ」

とムニャムニャしていたが目が覚めた。本日は投票日。

30分後、二人で近くの小学校まで自転車で駆ける。周りは自分たちよりも年上の人達しかいなかった。僕らくらいの人は期日前か、それとも投票へ行かないのか…分からないが…。遠くにいる地主さんが2週間前からアップしていたイラストをほぼ毎日シェアし続けたのは今日が日記の番だと言うことがわかっていたのでそれに向かうのと同時にそれ以上の気持ちで何かしらできないかと思っていたからである。

(またマスコミについて思うこともある。芸人の闇営業問題について何年も前のことをこのタイミングで公にして、会見することを、選挙運動としては前日がすごく頑張りどきなのに被せてきて、なんだかなと思った。)

金曜日に二人で各々考えを話して投票先を決めた。

今までの選挙の時は投票先を明言せずに行ってきたが、今回の選挙のヤバさが何となく伝わってきて、少しでも自分たちの一票がどうなるのかよく考えた投票だったと思う。

事務的に投票が終わると校門の前に出口調査のNHKの記者さんがいて、僕の身なりが印象的だったのかわからないがとにかく目があって声を掛けられた。「時間がない」と言って断ってしまったが、日記のネタを気にするなら受けとけばよかったかな、とも思った。ま、春佳はこの後オンゴーイングでバイトがありRyのクロージングパーティの食材を買いたいと言うのと、僕は僕で家のものを買いたいということもあったのでよかったこととする。

一度家に戻り、焼きそばを食べたらお腹いっぱいになって昼寝をしてしまった。1日通してほぼ寝ていただけの日。投票以外何もしていない1日で終わった。

この日記は生春巻きパーティで余った野菜をバリボリ食べながら書いている。

池田諒