生まれて初めて入院した。
先週から膝の裏が痛く。思い当たる農作業があったので、筋肉痛であろうと甘くみてた。
その足をを引きずりながら引込線でパフォーマンスをするために所沢まで電車で行った。
座りごこちが悪くどの態勢でも痛みを感じ、乗り換え時もいつもの半分以下のスピードでしか歩けない。
まぁ何かあるんだろう、筋肉痛の酷いやつか、スジを伸ばしてしまったのであろう。その経験もないので、全部想像の範疇。
前回の引込線でも前歯を割ってしまった。
この展覧会では何かそういう運を持ってるのかもしれない。
足の痛みを感じながらベストなパフォーマンスを行い、唖然とする人出来上がったものに興味を持つ人、多分ベストは尽くせたのかと思う。
でいつも通り大酒を喰らい、気の知れたアーティストと焼き鳥を食べに行き、台風予報があったので、所沢のカプセルに泊まった。
5千円であの設備なら満足感あるな。いや、少し高いか、、まぁ疲れてるし、風呂入って風呂上がりの一杯をレストランで頂く。一口からの寝落ち。多分3時間くらいそのまま、お風呂入ってすぐベットに行けば良いのに。
なぜその一口をやってしまうのか。謎、、かれこれ10年近くこの一口をやってる気がする。
でベットに戻り熟睡。
足の痛みは寝ていればほぼない。雨も止んだし、さて電車で、
、、、池袋に着くとJR改札は人で埋め尽くしされてて。ほぼ全線で運転見合わせ。アウチ、大事な仕事が、前橋市であったため、どうしても早く帰らなければ。丸の内線は辛うじて動いてたので、東京駅へ!新幹線はほぼ通常!!切符売り場は120%状態、、少し歩くと空いててかえた!
朝ごはん食べてないから朝蕎麦でしょと、所沢からは早くでなきゃ、池袋も混雑すごいから、東京駅で蕎麦でしょ!朝ソーバ!🎵お店やってないから改札内なら、、ない。ないないないなーーーい蕎麦。仕方なくコンビニでおむすび。高崎ついたら蕎麦屋やってたけど、さっきおむすび食べたし、まだお昼ご飯には早いし、、駅そば無念。
前橋駅から一番近くで帰り道にある整形外科へ!レッツゴー!1時間待ち、、。
お昼でも食べてからかね。何食べよー。あれだけ蕎麦蕎麦言ってたのに、蕎麦かぁって思いが強く。久々にソースかつ丼屋に、定休日。定休日多いな月曜。ってぐるぐる街中を回ってあげく辿りついたいつもの蕎麦屋。
大もりそば!550円!コスパすげ!
美味しく頂いた。蕎麦湯ってすげー美味い、もう麺いらないくらい、蕎麦湯に魅力されている。嘘です。麺あってのお湯。
食べ終わり、診察へ。
足痛いけど、、湿布貼って終わりっしょ。整形外科ってそういうところでしょって、、思ってた。
痛みの原因が。わからない様子?念のため、レントゲンを、んー、骨に異常はない。
熱中症とかで、足が痛くなる可能性あるから、血液検査しとくね。って。自分が今週末から海外遠征のことを伝え、検査も、特急で行なってくれることに。
湿布や、薬をもらい、整形外科高っけーって思いながら。明日また来て下さいとのこと。

前橋市の大事な仕事を挟み、上手い方向に転び?3つの案を出して2つのどちらかに転べば良いかなって。自分1人じゃ出来ない事にチャレンジ出来る事に!嬉しい!ハッピー!
前祝い。すぐ祝うし、祝わずとも飲むし。まぁ飲みにいつもの二軒!最高!

久しぶりの農家に4:30に起きて6時出勤。
ん?見知らぬ番号から電話。昨日の整形外科の先生から。仕事即休んで、午前の診察内に来なさいと。ん?ほへ?
農家の時間感覚と電話向こうでの必死さのコントラストが笑えた。上司に午前であがることを伝え、廃棄のナスを1コンテナもらい、いつものパスタ屋に。届ける。今夏は週一くらいで大量のナスを届けた。今日で最後かも!まだ3日ほど通うかもしれない農家、何故かそう言い放ってパスタ屋を離れた。
で、診察。
1時間待ち、、、
ご飯食べにパスタ屋へ。一人で行くのは初めてだし、パスタ食べるの久しぶり。よく二人で行くがノーパスタ。飲み屋と化してる。

診察
血液検査の結果。筋肉疲労を指す数値が200〜500のところ13000を弾き出してしまった。尋常じゃない数値。、
群大病院の救命救急センターに紹介状を書いてもらい。
診察。点滴、血液検査。。入院ですねー
えっ!っっっ!
足が痛くて病院に行ったら血液検査で入院ってのが頭で繋がらず、、
車椅子に乗り。初めての視点。新鮮。自力ではないのも
CTスキャン。心電図、胸の写真。
いままでフリーターで行なって来なかった健康診断を一気にやった感じかなあ。
で気づくとベットの上。
横紋筋融解症
両側大腿部後面痛
輸液により腎臓の保護をおこなう。
点滴と口からの水分、食事で、ひたすらトイレに行き悪いものを出す。
毎回尿の量を計る。一日目は夕方入院で、1300ℓ、2日目は5ℓ、3日目は4300ℓ
自分の身体の悪さの自覚症状はほぼなく、元気なもんで、、
4人部屋の入り口付近にいるのですが、向かいの人は肺だか、喉だかに穴が空いてしまい漏れてて辛い様子。
隣の人はずっと横になって、モルヒネとか言ってたから、がんなのかなぁ。
毎回看護師さんやお医者が同じ質問されててかわいそう。
申し送りちゃんとしろよって思いながら、まだ見ぬ隣のおじいちゃんを心で応援。
はす向かいのひとは明日退院らしい。
って感じの中にいると申し訳なくなる。
血液はとんでもない数字なのかもだけれど、元気だから、、入院って初めてだから重症とか関係なく割り当てられるんだね、気持ちが辛い。

お隣のおじいちゃんの酸素吸入器?なんの音か、わからないけれど水が空気によってぷくぷくする音ってなんか落ち着くって書きたく長々と書いてしまった。

で本日無事退院。
診察結果を要約すると
動き過ぎ、、、