2019/10/03 昔でいう今の自分

めちゃめちゃ夢見たなと思いながら起きる。コンストンスのパフォーマンス参加してから数日、毎日めちゃめちゃ夢見る。あの時、頭の中で空間移動したり見たり動いていた時にピピピと繋がった脳みその部分が、夢見筋肉として動作している。
掃除、絵、練習、洗い物、絵、体動かす、絵、筆洗い。身支度。みたいなかんじ、家の中で絵の周りをうろうろうろうろする午前中だった。

歩きながら、2日前修理に出した自転車屋さんの横を通ると、受け付けてくれた店員さんが遠くにいて、ちょっと「あ」という顔をしたきがした。1時間後くらいにタイヤ入荷して直しました、4500円です、という留守電が入っていて、やっぱ、「あ(あれやっとかなきゃ)」もしくは「あ(電話しなきゃ)」的な顔だったと推測。ただの顔かもしれないけど。

一万円くらい払わなきゃいけなくて泣くかもしれないと思っていたから4500円にダメージを受けなかった。今書いたら見た目でちょっとダメージ受けてる。
最近ほんとにお金ないな〜と思っている。多分あんまバイトしてないからと部屋の更新とかが原因で、でもそれでどっかでバイト増やしたいかというと、ヤダ。
わがまま〜


でも、お金があればな〜というか、お金がなくて場所がないから大きい絵描いてないきがして、それが理由なんだとしたら無理矢理にでも大きいの描いた方がいいよ!と自分の中の先生風の人が言ってほんとそうだけど、今年めちゃめちゃいっぱい小さい木枠もらったから、小さい絵期としてやっていこう、、、とも思いなおして、暮らしている。
消費税10%とか悪い夢みたい。
百姓一揆おこしたの、多分昔でいう今の自分。

バイト。
最終的にデータ整理がひと段落したけど、最高の状況ではない。夕方すぎくらいに終わっておそとに遊びいこ、くらいに思っていたけど全然終わらなくって自分の遅さが残念だった。
Fesの宣伝に引っ張ってこようか、と思って去年と一昨年のfesデータを見たら、なんか、自分、オンゴーイングにいるの長〜〜〜と思った。もうすぐ4年たつかも。ぞっともするし嬉しくもあるけどだからどうと一口に言える感想がない。大学卒業できちゃうけど、そしたらなんか、そのぶん私成長できただろうか、としみじみ思ってしまう。

キセちゃんと、マイクロポップの図録見ながら「いい時代だったんだなって思います、今はなんか、くらいっていうか、どろどろっていうか、、、」と言っていて「そうかも」と思っていったけど、ほんとうのほんとうは、今の時代が一番いいよ、だよきっと、いろんなことが、明るみに出てきただけで、本当の本当には、今の時代が一番いいんだよ、と思う。



帰りがずいぶん遅くなったけどいつもよりは早くて3000円しか握りしめてないかららーめんでもいくかって9時半に閉まるからいつも平日バイト時は私はいけない中華料理屋で、どっちもけして譲らないまでもいかないけれど、どう考えても一番食べたいのがこれだってのが最早ふたりともそうだからわかって「もう同じでいいか」味噌ラーメンを2つ頼む。あつあつでめちゃめちゃおいしくって「おいしい」しか言葉としては頭に浮かばない、味噌ラーメンのイデアみたいなラーメンだった。あとどんぶりと具と麺に対してのスープの盛りが多いからスープの直径が知ってるラーメンより広いのもなんか、いい。溢れ出しそう。あと表面が油でキラキラ光ってる。
食べながらまた食べたい、次はこの200gの麺を食べてお腹いっぱいの向こう側へ行きたい、と言いながら食べ終わる頃には普通の麺でもすでに向こう側に来ていた。


ポケモン捕まえながら帰宅。
投げるのへたすぎてモンスターボールがなくなる。

ポケモンと会っても見るだけ。

帰ってきてくるりの「宿はなし」を、どうだっけ、とギター弾いていたので、「こうだよ〜」と最近重音の練習のために弾いてるから得意げにばいおりん弾きだしたら合わせてくれて、そしたら練習時と比べていまいち上手く弾けなくて、
「とにかく早いわ」

「これですら早いわ」

と池田のテンポの速さのせいに弾けなさをして、されてかわいそうだった。




前日、同じ場所で、
かぼちゃグラタンとひじきとレタスと、鶏とピーマンの揚げ焼いて黒酢とかのやつにひたした名前のないやつたべながら

「やっぱ今日改めてくるりがいちばんすごいって思った。やるならくるり目指したい。」

といってちょっと考えて、
「というか、自分が子供の時すごい真剣に聞いていたから、聞くと、こころが、ちゃんと音の形に沿ってこころが動くのかもしれない」
と言ったら、

「なんかめちゃめちゃいいこと言ったかんじするんだけど笑」
といわれて、
「うん…なんか…ほんと…」とか言いながら、確かに私も喋りながら「書くみたいに(?)喋ってる(?!)もしくは喋れている(?!)な」と思っていたなと思っていたから否定しないけど恥ずかしいのもあり言わなくてもいいってのもあるのかもしれなかったけどなんかそれ以上そのことについて上手く言えなかった。



最近日記を書いていないから、前日の日記で書きたかったことが混じってきてしまった。
9月メッチャ嬉しすぎて今までの人生に感謝最高みたいな日の次の日に文化庁のイミワカンネー発表があって、「メッチャ嬉しいってことをメッチャ嬉しいって気持ちでかけないからもうその時の日記書けないんだからやっぱその時しか書けないことってあるんだな〜10月からは毎日ちょっとだけでもいいから日記書こう」と思ったけどこれ10月最初の日記で、さっきお昼食べながら「あれ?!」と思って見たらきのうが自分の日記の日、今朝はスキー場にこれから行く夢を見ていた。

齋藤春佳