6月4日

今日は「虫歯予防デー」。
うちは祖父、父と歯科医なので、小さい頃から、小学生の「虫歯予防デー」の啓発ポスターのイメージの日。ありがたいことに今は治療済みで虫歯ゼロ。NHKのEテレの23時55分からの『2355』でも虫歯予防デーの話題が出ていた。
授業でノートを取ったり、カンボジア語の翻訳の課題はノートに鉛筆でまず下訳をしたりしていて、右手の中指にペンだこができてしまっている。
オンライン授業のいいところは、通学往復3時間くらいのエネルギーの消耗や感染リスク、定期券代といったコストを削減でき、課題提出期限いっぱいまで課題に時間をかけられることだけど、物理的に教室移動しないまでも、オンラインでもZOOMで遅刻しないように入場するのにやはり5分くらいの余裕は見た方がよいので、授業が連続すると、その点はオンライン授業も慌ただしい。映画を観る授業の後は、さらに明日のカンボジア語の課題。パーリ語の単語が多くて、読解は難しい。
NHKのEテレのバレリーナの柄本弾さんとティノ・ブルーノさんの『旅するフランス語』は第9回「宇宙へ行こう」は、前回放送されていたときに見逃していたので、つい観てしまう。フランス語では宇宙もスペースも「l’espace」なのか。
                                         本間順子