6月5日

香港の人々が6月4日の天安門事件の追悼集会を中国から禁じられていても、公園で集まって、ろうそくを灯していた。
私も心の中でろうそくを灯した。
オンライン授業もiPadでZoomをしながら、大学のプラットフォームにアクセスしたり、レジュメを見たりして、課題や仕事でほぼ1日中PCを使用しているので、さらにPCをきちんと終了しないうちに寝落ちしてしまうことが多く、PCの消耗がかなり心配。怖いので、Timemachineでバックアップは定期的に。
今日は午後イチのカンボジア語の授業後、久しぶりに買い出しに。
ラベンダーが植えられた坂道を上がって、買い物の前に父の歯科にご飯を食べにくる野良猫に会いに立ち寄る。何かのテレビ番組でチンアナゴを見た瞬間に、この野良猫に似ていると思ったが、やっぱりチンアナゴの眼をしていた。近寄ると2回もウアアと威圧された。
日頃の運動不足と、近所のスーパーでは飽きてしまったので、隣町のスーパーへ向かう。
途中、白い猫が寝ているのを見かけた。老猫のようで、寝ているような眼でこちらを見ていた。
初めて来てみたこのスーパーは、まず年中果物の種類が豊富だ。マンゴーやマンゴスチンもあった。他の支店に行ったことがあったから知っていたけど、やはりこのスーパーはオーガニックの野菜や商品が多い。保冷バッグを持ってこなかったので、ブルーベリーやホワイトアスパラガス以外は、レディメイドのパッタイや炊き込みご飯の素のパエリアなどを買って帰る。途中でマスク売ってますという薬局があり、のぞいてみたが、1枚100円だったので買わなかった。オンライン授業中心の生活で、外出の時間もない上、やはり感染リスクはできる限り避けたいので、マスクも今買わないといけないほどではない。
終電が終わってしまって、疲れた足で一駅歩くと遠く感じたが、今日はそう遠くは感じなかった。でもあのスーパー、うちの駅の方にできてほしかったな。
                                         本間順子