8月27日

昨夜、玄関の網戸のところで虫の羽音がするなと思って見たら、キイロスズメバチだった。恐怖。
ずっと暑かったのが気温が下がって活動が活発になってきたのか。恐怖。
玄関の電気をつけていたから明かりにつられてきているのでは、こいつも虫だし、と、玄関の電気を消して台所で洗い物の片付けをしていたら、台所の網戸の方にやってきた。えりちゃんが外で煙草すってて、あ、入ったで、というから何かとおもったら、ハチが網戸と窓の隙間をすり抜けて、台所に入ってきた。恐怖。
こんどは玄関の電気をつけて、台所を消して、あっちにいって、と念じていたら、やっぱり虫だから明るい方に寄って行った。玄関と部屋の間の襖を閉めて、玄関を開けて、玄関の電気を消したけど、玄関にいる。もうしょうがないから、玄関を開けたまま、寝ることにした。ぶん、ぶん、と、襖に何度も追突してくる音が聞こえる。恐怖。

朝、玄関をチェックして、下駄箱と靴の中もチェック。いなくなっていて一安心。
まどにいってパン捏ねる。今日と明日は台湾のジェン先生のお洋服のポップアップイベントで、ごはんも台湾風にルーロー飯と豆花。豚肩塊肉を角切りにする。卵茹でる。酒、砂糖、醤油を沸かして切ったお肉と五香粉入れて沸かす。卵かき回す。真ん中に黄味寄ってね。お肉の灰汁を引いて煮込む。
試着室をお風呂場の脱衣所にしようと話していたので、片付けようとしたら、アシナガバチがいた。勘弁。
低いところにおとなしくとまっていたから、スリッパとかで叩き殺せるかもしれない、とスリッパを握ってみたけど、急に触角が激しく動いて、これは私の緊張がハチに伝わっているぞ、一回リラックスして、なんでもない感じでばんってしないと刺される、と思ったから、視界に入れつつ、鼻歌とか歌ってみたけど全然リラックスできずに諦めた。脱衣所の扉を閉めて、でも上に隙間があるから、その隙間から殺虫剤を噴射。2秒後、ハチがぎゃーっとなって、奥の壁の方に飛んで行った。扉はガラスだから見える。扉をあけて、もう一回、長めに噴射。じじじじっと音がして、これはきっと床に落ちて、あがいている音だから、扉を閉めてしばらく放置してみる。じじじじっとまた音がした。
ゆで卵の殻を剥いて、お肉の煮汁で煮る。卵は不思議で、殻を剥いたらそのあと煮ても、茹で加減はほとんど変わらない。
脱衣所に置いてある洗剤の隙間にハチは瀕死で落っこちていると予想して、右手に殺虫剤を構えつつ、左手で洗剤を籠に移して行くが、見つからない。洗濯機の後ろを覗いてもいない。
床の隙間から落ちたということにして、えりちゃんが掃除機かけてくれた。全体的に汚かったから、掃除機かけるついでに洗濯機の後ろとかもかけちゃおうと洗濯機動かしたら、洗濯機の下にいた。おおう、、となって、でもだいぶ弱ってるからこんどこそスリッパと思ったけどハチのところまで手が届かず、掃除機で吸った。安堵。これで安心してお客様にご試着いただけます。ああ疲れた。

豊島は火曜日が島休日、この前の日曜日で芸術祭の夏会期が終わったので、お客さんは島民ばかり。のんびり試着したり、ごはん食べたりしてくれてて嬉しい。私も次々に試着しまくって、細見え鏡にだまされてテンション上がる。悩む。

長くて楽しかった一日の終わり、またキイロスズメバチが店に出て、とことんハチに縁がありましたね。そいつはなぜかだいぶ弱っていて、最後は床近くの壁にとまっていたのを、りかさんが杉の枯れ枝に誘導して乗せて、お外にぽいっとした。

高木花文