2020/04/03 風の形のまま

コロナウイルス対策には顔を手で触らないことが絶対に重要である、という動画を見て、さわらないさわらない、と思いながら、Ongoingついて、ハンドソープ新しくセットして、またあちこち除菌して、お昼の下ごしらえして、パソコンできりのいいところまでやったらおトイレ行くぞ、だって今手がめっちゃきれいだから、とおもってきりのいいところまでやって、お手洗い行って鏡見たら、ちゃんと顔を手で触らなすぎていることによって前髪が自転車漕いでバーっと真ん中分けになった風の形のままになってて、私偉いじゃんと思った。12時について1時半までそんな髪の毛でいた。
昨日ついに手が皺皺になったので、手を洗うたびにハンドクリームを塗ることにする。


マスクが届くのが楽しみになる痛快な計画を聞く。


映像含めて青木さんの展示の記録を撮りまくる、映像を撮っていたら、作品と作品の間に起こっていることが深く深く感じられてすごく嬉しかった。クジラの目の絵があそこにあることで、部屋全部がクジラの気持ちになる。やることが次々湧いて来て終わらない。20時に本当は帰りたかったけれど、自分がやってしまいたいことが終わったのは(でもぜんぶはおわってない)21時だった。もう次来るのは(来るとしたら)再来週の水曜日。
やってしまいたかった作業を、リモートワークが認められるのであれば、やります、と思うけれど「俺やっとくよ」と言われて、そうですか、と、思って、言わない。お金にもうとてもすごく困ったら、私の能力でもオンゴーに対して在宅でできることないか、働かせてもらえないか申し出よう。あとはやんない。自分のことをちゃんとやる時期だと思って。


日記かこう〜といいつつ、かかず、寝た。


齋藤春佳